JAVA 正規表現学習アプリ

正規表現の学習・入門用アプリケーションの紹介です。メタ文字などの説明・使用例などの表示や正規表現パターンの視覚的なテストなどが行えます。 学習用途以外にも、Javaプログラマが正規表現を作成・確認したり、java.util.regexパッケージを使うコードを…

VMGファイルからEMLファイルを抽出する

vmgファイルからeml部分を抽出してファイルとして書き出すJavaプログラムの紹介です。 Java8以降がインストールされている環境で動作します。 vmg(vMessage)の正式な仕様は見つからなかったのですが、以下PDFを参考にしました。 http://creation.mb.softbank…

JarファイルをJavaに関連付ける

拡張子 .jar の関連付け WindowsにおいてJDKをZip形式でダウンロードして展開した場合にはJarファイルの関連付けは行われません。以下の手順で.jarファイルをjavaw.exeに関連付けることで、ダブルクリック等による実行可能Jarファイルの起動が可能になります…

青空文庫を秀丸エディタで読む際の設定とマクロ

秀丸エディタの縦書き表示設定と青空文庫のテキストからルビと注記を削除する秀丸マクロの紹介です。

秀丸マクロと強調表示定義ファイルの設定

秀丸エディタの強調表示定義ファイルの適用方法とマクロファイルの登録と実行方法の紹介です。

秀丸エディタへの拡張子の関連付け

秀丸エディタと一緒にインストールされるHmSetup.exeを使い、拡張子の秀丸への関連付けとアイコンの設定を行う方法です。